注目
メスティン一つで作る 鮭ときのこのクリームスープパスタ – キャンプ飯研究
メスティン一つでできる、湯切り不要のクリームスープパスタのレシピを紹介します。
簡単なのに鮭のおいしさを存分に味わえる、満足感の高いパスタです。
鮭ときのこのクリームパスタの材料
材料(1人分)
- パスタ・・・100g
- 焼き鮭・・・1切れ
- しめじ・・・小1/2株程度
- 豆乳 or 牛乳・・・200ml
- にんにくのみじん切り(チューブも可)・・・少々
- 粉チーズ・・・大さじ1
- バター・・・10g
- 塩・・・少々
- 黒胡椒・・・お好みで
- 水・・・200ml(目安)
焼き鮭は夕飯の残り物を使いましたが、コンビニやスーパーのお惣菜を使うとより手軽です。
しめじは石づきを取って、ほぐしておきましょう。
あらかじめカットされているしめじを買っても便利です。
水の量は、だいたいパスタの量(g) × 2が目安です。
ただし、パスタの太さやバーナーの火加減・気温などによっても変わります。
このレシピでは焦げ付きを防ぐため、少し多めにしています。
レシピ
お湯を沸かす
メスティンに水と塩少々を入れて火にかけ、沸騰させます。
塩の量は、普通にパスタを作るときよりちょっと少なめ。
普通、パスタはたっぷりのお湯に塩を入れて茹で、湯切りしますが、
このレシピは汁ごと使うので、普通のパスタ感覚だとしょっぱくなりすぎてしまいます。
パスタときのこを茹でる
沸騰したら、半分に折ったパスタとしめじを入れ、蓋をします。
茹で時間は、パスタの茹で時間 – 2分を目安にしてください。
例えば茹で時間8分のパスタを使用する場合、このレシピでの茹で時間は6分になります。
湯切り不要パスタの茹で方のコツなどは、こちら▼の記事で詳しく解説しています。
ときどき蓋を開けて、パスタ同士がくっつかないようにほぐします。
このとき、底からチリチリと音がしてきたら水がなくなった合図ですので、少し水を足してください。
焼き鮭をほぐす
パスタを茹でている間に、焼き鮭の皮や骨を取り除いて、お好みの大きさにほぐしておきます。
味付け・仕上げ
茹で時間 – 2分経ったら、バター・にんにくを加えて全体を混ぜます。
全体が馴染んだら焼き鮭・豆乳・粉チーズを入れ、かき混ぜながら沸騰する直前まで温めます。
パスタの茹で汁と豆乳が合わさって、少しとろみがついてきます。
沸騰直前で火を止めたら、お好みで黒胡椒をかけて完成です!
ちょっと早いかな?くらいのタイミングで火を止めるのがポイントです。
メスティンの余熱で、火を止めてからも熱が入っていきます。
実食!
鮭の旨味がスープ全体に溶け込んでいて、パスタによく絡まってとても美味しいです!
温かいスープごと食べるので、体の芯からぽかぽかと温まれます。
寒い時期のキャンプで、設営後のランチなど、パパッとご飯を作ってしまいたいときにぴったりです。
メスティンで作ってそのまま食べれるので、洗い物がメスティン一つで済むのも嬉しいポイントです。
メスティンはDAISOなどでも手に入りますが、やはりパスタ一人前には、トランギアのメスティンがちょうどいいサイズ感です。
さいごに
メスティンで作る、湯切り不要のクリームパスタのレシピを紹介しました。
冷蔵庫に余っていた鮭で何か作ろうと思って作ってみたのですが、簡単でとてもおいしく、個人的にすごく気に入っています。
材料も手に入りやすいので、ぜひ一度作ってみてはいかがでしょうか。
最後までお読みいただきありがとうございました!


コメント
コメントを投稿